不動産担保ローンなどの有担保ローンでは、担保のあるなしは非常に重要な条件ではありますが、担保さえあれば融資ができるという訳ではありません。毎月返済をしていくための返済原資がなければ、結局は担保を売却するなどして手放さなければならなくなります。弊社では売却を前提としたご融資は行っておりません。返済できないような無理なローンではなく、あくまでお客さまの事業発展や生活の向上に活かしていただけるローンをお勧めしておりますので、担保はあっても返済原資がないという方へのご融資は致しかねます。しかしどうしても不動産担保ローンを利用したいというお客さまもいらっしゃいますので、その場合はパートでもアルバイトの方でも、お客さまごとに最適なローンプランをご提案しております。
借り換えに有利な不動産担保ローン
不動産担保ローンは借り換えにも力を発揮するローンです。有担保ローンなのでまとまった金額を用意することができますし、また金利も低く抑えられます。いくつかある借り入れの一本化や、より低い金利での借り換えが可能になり、返済にも余裕ができます。
また弊社では、借り換えることでお客さまに有益になる場合のみ、借り換えをお勧めしております。売却前提の融資や、返済計画に無理のある融資は行っておりません。お客さまの大切な資産を担保にするわけですから、お客さまにとって最適な資金作りができるよう、努めたいと考えております。
兄弟名義の不動産を担保に借りる
不動産担保ローンでは、原則としてご本人さま名義の不動産を担保にしていただいておりますが、双方納得されているのであれば、別の方の名義の不動産でも担保としてご利用いただくことができます。先日のお客さまのケースでは、お兄さま名義の不動産を担保にしてローンを組みたいとのご相談でした。やはり、いざという時の家族の助けは心強いものです。本人さまとお兄さまにお話をして了承が得られましたので、弊社で不動産担保ローンをご利用いただくことができました。今後も、お客さまにとって本当に役立つ不動産担保ローンをご提案して参りたいと考えております。
不動産担保ローンの保証人
不動産担保ローンで保証人が必要になる場合とは、どういったケースでしょうか?有担保ローンで保証人が必要になるケースについては、お客さまからもよくご質問をいただきます。
弊社は原則として保証人を必要としておりません。しかしお客さまが担保とされる不動産の評価が低く、希望融資額が融資可能額を上回ることもあります。それでもどうしても希望額での融資を実現したいというお客さまには、ケースによって保証人をお願いすることで、ご希望に添う形でご融資をする場合もございます。
不動産担保ローンの評価基準
不動産の土地評価は非常に複雑な仕組みで成り立っています。不動産に建物が含まれる場合は、建物の類型によっても違いますし、そこに築年数も関わってきます。非常に多くの情報を精査し、評価額を算出していきます。これには専門的な知識が必要となりますし、最新の情報や、鑑定士の経験も必要です。弊社は日本全国に独自のネットワークを持っているため、遠隔の土地でも最新の情報を入手できますし、経験を積んだ不動産鑑定士が綿密に調査をいたします。最大限お客さまのプラスとなるローンプランをご提案するためにも、正確でスピード感ある審査を実施しております。
不動産担保ローンの最大融資額
先日、アパート経営のお客さまよりご相談をいただきました。経営資金として不動産担保ローンをご利用になりたいとのお話でした。アパートの建物の維持管理には費用がかかりますし、新しく建築する場合はかなりのまとまった資金が必要になります。弊社の不動産担保ローンは自由度の高いローンとなっておりますので、マンションやアパートの経営者さまにもお役立ていただけると思います。今後もお客さまの事業発展に貢献できるよう、出来る限り努めて参りたいと思います。
事業ローンは赤字決算でも借りれる?
赤字決算でも事業性ローンは融資してもらえるのか?といったご質問をよくいただきます。弊社では、赤字決算でもご融資できる場合がございます。金融機関によっては決算の状況が良くないと、融資できないというところもあるようですが、弊社では担保不動産の評価を主軸として、事業計画や将来性なども評価して審査を行っております。弊社のローンは、起業資金・運転資金・つなぎ資金・設備投資などのあらゆる事業性資金にご利用いただけますので、お客さまの事業発展にお役立ていただければと思っております。
親名義の不動産で借りる起業資金
第三者名義の不動産でのご融資についてよくご質問をいただきますが、弊社では、了承を得られるのであれば、第三者の方名義の不動産でも、担保としてご利用いただけます。先日も親御さま名義の不動産を担保にしたご融資をご希望のお客さまがいらっしゃいました。起業のための資金が必要とのことでしたが、事業計画もしっかりと立てられており、また名義人の親御さまのご同意も得られたため、問題なくご融資することができました。特にビジネスには「ここ」というタイミングがありますから、機を逃さずお客さまのお力になれるよう、スタッフを挙げてご対応させていただきます。
共有名義不動産を担保にする場合
お客さまより、共有名義の不動産を担保にできるかどうかのお問い合わせをいただくことがございます。金融機関によっては取り扱いがないところもありますが、弊社では、共有名義の不動産でも担保としてご利用いただけます。共有名義者さまのご同意を得た場合の方が、ご融資に関して自由度が高くなりますが、お客さまそれぞれのご事情もありますので、持分のみを担保にすることも可能です。できる限りお客さまのご希望に添うご融資ができるよう、努めさせていただきます。
不動産担保ローンは審査が遅い?
不動産担保ローンは審査に時間がかかるので、融資実行までかなり待たなくてはいけないと思われている方も多いのではないでしょうか。不動産の土地評価は非常に複雑な仕組みで成り立っており項目も多岐に渡るため、専門の知識を持った不動産鑑定士でも鑑定にはある程度時間を要します。弊社でも審査には当然慎重を期しておりますが、お客さまのご都合もあるため、正確性とスピードを両立させた審査を心がけております。ケースによっても異なりますが、およそ二~三日ほどでご融資できる場合が多いです。今後もできる限りお客さまのご要望にお応えできるよう、努めて参りたいと考えております。